


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広報誌発行のお知らせ

高知パレスホテル各店より新メニューやフェア情報を掲載した広報誌を発行致しました。

201510.jpg


まず、1階ビュッフェレストラン・エズより『ペコペコ新聞』10月号が発行。
10月は、れいほくの畠山さんが作られている原木椎茸を訪ねた時の様子をまとめています。
今回は土佐あかうしの鳴き声のこだまする山林の奥にある「榾場(ほだば)」にも案内して頂きました。
詳しくはペコペコ新聞10月号の方でご覧下さい。

20151001.jpg
クリックで少し拡大します。


そしてもう一つ、
高知パレスホテルレストラン情報紙「パレスかわらばん」も発行。
地産地消をテーマに取材した生産者の方々とのお話しや、各レストランの新メニューやフェアなど、新鮮な情報をまとめてお届け致します。
今回はれいほくの水源と、安芸市のニホンミツバチの蜂蜜のお話しです。
各レストランにて配布予定なのでぜひご覧下さい。

20151002.jpg
クリックで少し拡大します。

毎年の事ながらこの時期は夕方外に出ると、陽はとっくに落ちかけて宵闇の世界。
なんだか体内時計が狂わされているような感覚です。

え?いつもウロウロしてるからわかってるでしょって?
・・・・まぁ、そう言いなさんな。



さて、我が社の広告担当にも頼れる新人がやってきたわけでして、
主に1階エズの広告を担当し、女性の風を取り入れようと努力しているのですが、、、


いかんせん周りが皆おっさん連中なので(笑)
吉川「もっと大きく!しつこく!しゃぶしゃぶドカーン!みたいな!!!」
田村「しゃっぶしゃぶ!!ぱっかーーん!!www」
社長「シャブ!!」・・・いやそれ誤解与えますよ。

そんな感じでおっさんの荒風に飛ばされかけながらも、
なんとか毎月作られているエズのペコペコ新聞を、よろしければぜひ店頭でお持帰り下さい。

地産地消生産者のお話しは次回、高知の銘柄豚「四万十米豚」と、佐川町のりんご「土本観光果樹園さん」を取材する予定です。どんな話が聞けるのかはまた各広報誌の紙面をお楽しみに。



  1. 2015/10/11(日) 23:47:27|
  2. パレスマンの奮戦記~本部編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい高知を全国にPR!! 東京スカイツリーに出店します

当ホテル直営の高知県産食材にこだわった料理がズラッと並ぶお惣菜店「高知家の食卓 りょうま」が4月16日に、東京スカイツリータウン・ソラマチ ウエストヤード2階にオープンします。

美味しい物が沢山ある高知県。県内の様々な企画や活動により観光客は年々増えつつあるようですが、やはりまだアクセスに不便な面もあり、知名度は決して高くはありません。

高知をもっとPRし、美味しい国・来たくなる県になってもらえるよう、我々が掲げる「生産者とお客様を繋ぐ」の理念をもっと大きく羽ばたかせ、高知の生産者が手塩にかけて大切に育てた自慢の食材を日本の中心・東京から全国へ伝えようという試みです。

店頭で販売するこれらのお料理は県内各所で出会える「高知ならでは」の物や、我々の得意とする洋食をミックスしたものなど。
DSC00141.jpg
高知の故郷の味といえば「田舎寿司」
日曜市や直産市でもお馴染み。お寿司に柚の酢を使う高知ならではの味は、都会の方にも感動していただける事でしょう。その田舎の味を研究して柚の酢を使った酢飯とネタの味付けを再現しています。

DSC00115.jpg
県民の昔からのおやつと言えば、有名ですね「いもてん」です。
四万十市や室戸の美味しいお芋を厳選して作ることにこだわり、実にシンプルな作り方で素材の味を活かします。
ホクホクの美味しいお芋がたまらない逸品になりました。1個50円程の手軽な価格でお買い求めやすくしています。

DSC04494.jpg
ご存知「かつおめし」。その場で手軽に楽しめるよう、おむすびにしています。
やはり最初は「魚臭い」などと敬遠されるかもしれません。高知の生姜で少しでも魚臭さを感じないように工夫しています。臭くても美味しいと思っていただければ幸い。
いや、この香りこそがかつおめしの美味しさなんですよね。

DSC04482.jpg
こちらは「かつおコロッケ」です。小さなローズマリーを差しています。
おかずにももちろん、おやつとしてもオススメ!

これら以外に、パスタやピザにサラダと、高知パレスホテルレストランらしいラインナップとなっております。
東京の方々はもちろん、高知の皆様も東京スカイツリーを観光の際は、ぜひ「りょうま」にもお立ち寄り下さい。

ryomaweb.jpg


☆「高知家の食卓 りょうま」はFacebookにて情報発信しています☆
こちら→ https://www.facebook.com/kksryoma
Facebookユーザーの方は「いいね」をお待ちしております。


ちなみに、出店までの長い期間の検討会議のヒトコマ。
DSC04487.jpg

DSC04489.jpg

DSC04491.jpg

DSC04490.jpg

DSC04486.jpg

東京で美味しいまま高知県産を実現と、なんともハードルを上げちゃいましたが
運営スタッフもプレッシャーに負けないよう必死に頑張ります。

みなさま、何卒応援の程よろしくお願いします。



  1. 2015/04/15(水) 23:10:40|
  2. パレスマンの奮戦記~本部編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中四国・島根・鳥取の旅

島根で営業を終え、最後の地・鳥取へ。
ここもまた隣の県にも関わらず少々時間がかかります。

DSC03782.jpg
のどかな道を走っていると、そこは日本海。
太平洋とはやはり色合いが少し違うように思えます。ちょっと濃いでしょうか。

DSC03743.jpg
鳥取に近づくと、裾野の広い「大山」が見えてきます。
高知からスキーに訪れる方も多いと思います。

そんなこんなで、寒い気温の鳥取に入り、例のお米を持って営業に向います。

1
で、仕事を終えた夜、カニと闘いました(笑)

翌日はいよいよ高知に帰省です。
朝の予報では、全国的に北部・山間部で積雪、との事。

雨男といいますか、悪天候男パワーが炸裂です。

DSC03819.jpg
高速道路も通行止まであと少しといったところ。

DSC03833.jpg
前が見えません。

DSC03826.jpg
こんな山間の豪雪地帯でも、生活されている方は多いのです。

そう思うと、高知って本当に気温の高い県なんだなと改めて思います。
ぜひこの暖かい南国の県にも遊びに来ていただきたいものです。

おいしい食材、海、お酒。太陽に下でゴルフもたっぷり楽しめますよ。

DSC03860.jpg
高速道路を走り続け、見えてきた高知県はこんな天気!!

中四国の皆様、ありがとうございました。
高知へのお越しを心よりお待ちしております。


  1. 2015/01/31(土) 15:39:40|
  2. パレスマンの奮戦記~本部編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中四国・山口〜島根の旅

ハイペースで午前中に山口の営業を終え、島根県へ出発。
隣りの県ではあるのですが意外と4時間程かかるのです。

ナビに従い、たまに裏切りながら(笑)コトコトと走らせる気長の旅です。

山口県と島根県の県境あたり。トンネルを抜けると、
DSC03665.jpg

DSC03681.jpg
そこは雪国!!

DSC03691.jpg
高知県民にはめずらしい景色。
西川さんもiPhoneでパシャ。


途中からナビを無視して新しい有料道路を通っているので、通常ルートより1時間以上早く着く予定です。
DSC03698.jpg
それにしても白銀の世界。もちろん極寒です。
高知も寒いとか言ってたのが申し訳ないくらいです。

いや、高知ってほんとに暖かい県だったんですね。


さて、予定より早く島根に付いた我々は、
折角の機会なので観光地にも立ち寄ってきました。
DSC03726.jpg
出雲大社です。


ただ、、、、
あまりにも寒いので境内を早足で見て
DSC03724.jpg

温かそうな出雲蕎麦を食べて引き返してきました。
西川さん、ごちそうさんでした。

さて今から島根でお米を持って営業です。
明日は鳥取へ。これまた移動に時間がかかるんだなー。



  1. 2015/01/29(木) 22:56:50|
  2. パレスマンの奮戦記~本部編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中四国・広島〜山口の旅

本日は広島市内を営業です。
ホテルの朝食をたっぷりいただき、早朝より活動開始。

さて、今回の営業では、
高知からのお土産として、高知パレスホテルのレストラン全店で使用している「れいほく産の棚田特別栽培米」。
これを今回特別に我々が用意したオリジナルパッケージに小分けにしてお土産としました。

DSC03634.jpg
れいほくの生産者の皆さん。好評ですよ〜。
皆とっても嬉しそうでした。・・・・・重いですけど。

袋に入れたらこんな感じ。
DSC03594.jpg
2合の小袋が10個入り×2袋です。・・・・重いです。


ちょっと今日は写真を撮りたかったので、西川さんにお米袋をパス。
DSC03608.jpg
ちょっとちょっと〜、重いってば〜。

DSC03615.jpg
ブツブツ言いながら営業先へ。。。



ここでは西川さんと別れて、ちょっと広島見学。
色々路地裏の猫などを撮りながら気がつくと、、、
DSC03629.jpg
広島と言えばやはりここなんでしょう。

残念ながら今日は安全検査中のためネットが張られていました。
原爆ドームには、海外の方がたくさん見学に来られていました。


掲示物などを見ながら1人物思いに耽る時間をちょっと過ごし、
気合を入れなおしてまた営業再開です。


広島を周って次は山口県へ。
DSC03641.jpg


ちなみに今回は社長の自家用車を借りてます。
やっぱレガシィは走るね。ナビがたまに嘘ついてくれますが(笑)
DSC03623.jpg



  1. 2015/01/27(火) 23:31:37|
  2. パレスマンの奮戦記~本部編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
